-
-
2024.02.07目標時間:2分
【当事者が語る就労移行支援】④ AIスピーカーとIOT家電
吉田 憲司(ヨシダ ケンジ) 頸髄損傷患者の間でもAIスピーカーとIOT家電は人気で 既に家中の家電を置き換えている人も増えてきた。 御多分に漏れず、我が家でも少しずつ、 安くできるところから導入を進...
-
-
-
2024.01.15目標時間:3分
【当事者が語る就労移行支援】③ 検査入院
吉田 憲司(ヨシダ ケンジ) 12月初旬に人工呼吸器の調整と生活改善のアドバイスをもらうため 大阪急性期・総合医療センターに受診した。
-
-
-
2023.12.01目標時間:3分
【当事者が語る就労移行支援】② 社会参加をするということ。
吉田 憲司(ヨシダ ケンジ) テクノベース社のパネルトークイベントにズームで参加した。 https://peatix.com/event/3730674
-
-
-
2023.10.26目標時間:3分
【当事者が語る就労移行支援】① 就労支援を受ける意味。
吉田 憲司(ヨシダ ケンジ) 私は重度の頸髄損傷者で首から下は動かない。 そんな重度の身体障害者が2022年5月から 就労支援サービスを受けている。
-
-
-
2023.06.09目標時間:5分
「 a hand マーク 」を ご存知ですか?
5月のある日、ローカルニュースの特集コーナーで『a hand マーク』が紹介されました。 (番組はRNC西日本放送のYoutubeチャンネルからご覧になれます→「RNC news every.【たねを...
-
はつけんカフェでは、当事者や家族、障がい者施設で働く人達、障がい者を雇用している人、学校教育関係者、研究者など、様々な立場の方が持っている様々な視点から、「発達障がい」について改めて考えてみたいと思います。それぞれの方の思いがこもった記事を読むと、人によって「発達障がい」がずいぶんと様々な意味を持っていることが感じられるだろうと思います。
いろんな視点の交流の中から、これからの新しい発達障がい問題へのアプローチの仕方が生まれてくることを楽しみにしています。読者として、コメンテーターとして、いろんな形で積極的にご参加ください。