- 
								
									 - 
											2020.01.04目標時間:5分 【ヒオ先生の面白教育実践】③ イライラ爆発 ~ うぅぅ~ わん!(後編) ヒオ先生 これ以降、お互いイライラしたときは、「うぅぅ~」と、うなり合って、笑い合うことが、B児と私の儀式になりました。 ……・・・………・・・………・・・……… B児: えぇ~、今日も宿題あるの!?... 
 
- 
											
- 
								
									 - 
											2019.12.30目標時間:4分 【ヒオ先生の面白教育実践】③ イライラ爆発 ~ うぅぅ~ わん!(前編) ヒオ先生 3年前の六年生の通常学級でのひとコマ。 
 
- 
											
- 
								
									 - 
											2019.07.16目標時間:7分 【今日は何をしようかな?(指導員のひとりごと)】② 
 「わからない」って…コミュニケーションは大変だ!
 (ちいさな子は、どうしよう編)中水 香理(なかみず かおり) 前回の投稿を発達支援研究所 所長の山本先生に確認を依頼したときの返信。 「おお、私も緊張しながら2か月に一度大阪に行ってました!…うそ(笑)」 一瞬、動きが止まりました... 
 
- 
											
- 
							  
- はつけんカフェでは、当事者や家族、障がい者施設で働く人達、障がい者を雇用している人、学校教育関係者、研究者など、様々な立場の方が持っている様々な視点から、「発達障がい」について改めて考えてみたいと思います。それぞれの方の思いがこもった記事を読むと、人によって「発達障がい」がずいぶんと様々な意味を持っていることが感じられるだろうと思います。 
 いろんな視点の交流の中から、これからの新しい発達障がい問題へのアプローチの仕方が生まれてくることを楽しみにしています。- 読者として、コメンテーターとして、いろんな形で積極的にご参加ください。 

 お問合せ
お問合せ 会員登録
会員登録
