みんなのまち

事業所紹介

  • 発達支援や子育て、就労移行支援などに関わる事業所の紹介内容を掲載していきます。

事業所名
こどもサポート教室「クラ・ゼミ」大曲校(コドモサポートキョウシツクラゼミオオマガリコウ)

基本情報

  • 写真
郵便番号
〒014-0061
住所
秋田県 大仙市大曲栄町 13番46-15
交通アクセス・
最寄り駅
大曲駅から徒歩20分
TEL
0187 - 73 - 7644
FAX
0187 - 73 - 7644
WEBサイト
https://kirari-kodomo.com/
お問合せ先情報
0187-73-7644
所在地

詳細情報

事業所紹介
秋田県にある障がい児通所支援(児童発達支援・放課後等デイサービス)事業所です。

小さな教室ではありますが、指導員とマンツーマンで、ゆっくり、安心して活動できる教室です。
様々な療育教材をご用意しておりますが、一人ひとりに合った療育教材を手作りし、それぞれの個別療育に活用しているところが特徴です。
温かい気持ちに触れて、見て、学んだり、遊んだりしながら、いっしょに、お子様の成長する力を引き出すお手伝いをしてまいりたいと思っております。一人ひとりが、「キラリ」と輝きますように。
施設種類
児童発達支援事業所/放課後等デイサービス
受け入れ障がい種別
発達障がい/身体障がい/知的障がい
受け入れ対象者
未就学/小学生/中学生/高校生
支援プログラム
ソーシャルスキルトレーニング(SST)/学習支援/個別療育/集団療育
送迎の有無
送迎なし
サービス利用時間
月曜日:休日
火曜日:10:00~19:00
水曜日:10:00~19:00
木曜日:10:00~19:00
金曜日:10:00~19:00
土曜日:10:00~19:00
日曜日:休日
祝日:10:00~19:00
料金
・自治体が定める負担額の範囲内(負担額は世帯の年収等によって異なりますので、自治体にご相談下さい。)
・教材費(必要に応じて別途いただく場合がございます。)

スタッフ紹介

在籍する専門スタッフ
保育士・幼稚園教諭/社会福祉士/理学療法士/児童指導員/その他
認定心理士/中学校教諭(英語)

特別な取り組み

取り組み種類
学習支援での工夫/個別療育での工夫/集団療育での工夫/研修制度の工夫/社内での連携の取り方の工夫/外部との連携の取り方の工夫
取り組み内容
・一人ひとりに合わせたオーダーメイドのプログラムで、つまづきの見られるところを中心に学習を進めてまいります。
・指導員と1対1で、お子様が安心して活動できるよう取り組んでいます。
・定期的にイベントを開催し、日々の個別療育で育んだ力をお子様が発揮できるよう、小集団で活動する機会を設けております。
・発達支援研究所の研修に参加することで、自らの支援を振り返り、自己研鑚に努めています。
・社内ツールを活用することで、スタッフ同士の円滑なコミュニケーションと連携を図っています。
・大仙市地域自立支援協議会委員として、積極的に地域との連携を図ってまいります。

お問い合わせについて

連絡・お問合せ受付項目
他事業者・企業の見学可能/取り組みについての説明可能
連絡方法
電話
お問い合わせ先
0187-73-7644