発達支援交流サイト はつけんラボ

                 お問合せ   会員登録

みんなのまち

事業所紹介

  • 発達支援や子育て、就労移行支援などに関わる事業所の紹介内容を掲載していきます。

事業所名
こどもサポート教室「きらり」金沢横川校(コドモサポートキョウシツキラリカナザワヨコガワコウ)

基本情報

  • 写真
  • 写真
郵便番号
〒921-8163
住所
石川県 金沢市横川 6丁目114 はうすエーススリー1階
交通アクセス・
最寄り駅
北陸鉄道バス「伏見橋」停留所から歩いて5分のラウンドワンさんの裏にあります。
TEL
076 - 280 - 3160
FAX
076 - 280 - 3160
WEBサイト
https://kirari-kodomo.com/
お問合せ先情報
電話番号:076-280-3160
メールアドレス:kirari_kanazawa01@kurazemi.com
受付可能な日時:火曜日から土曜日10時~19時
所在地

詳細情報

事業所紹介
石川県金沢市横川にある個別支援で療育を行っている教室です。
学習支援やSST(ソーシャルスキルトレーニング)など、子どもたち1人1人に寄り添い、日々の支援を個別支援計画に則って、行っております。
随時、校舎見学や体験等行っておりますので、ご相談やお問合せ下さい。
施設種類
児童発達支援事業所/放課後等デイサービス
受け入れ障がい種別
発達障がい/身体障がい/知的障がい/難病
受け入れ対象者
未就学/小学生/中学生/高校生
支援プログラム
応用行動分析(ABA)/TEACCH/感覚統合療法/言語療法/作業療法/理学療法/運動療法/ソーシャルスキルトレーニング(SST)/学習支援/個別療育/集団療育/その他
送迎の有無
送迎なし
サービス利用時間
月曜日:休日
火曜日:10:00~19:00
水曜日:10:00~19:00
木曜日:10:00~19:00
金曜日:10:00~19:00
土曜日:10:00~19:00
日曜日:休日
祝日:10:00~19:00
月に数回月曜日の開校しております。
GW、夏季、年末年始はお休みです。
料金
世帯収入によって変動しますので、詳しくはお住いの市町村まで問い合わせ下さい。
現在の利用者(障がい別)
・身体障がい
・知的障がい
・学習障がい(LD)
・注意欠陥多動性障がい(ADHD)
・自閉症スペクトラム(ASD)
※不登校の児童も来校しています。
現在の利用者(年齢別)
小学校就学前の児童~高校生までが通っています。

スタッフ紹介

在籍する専門スタッフ
保育士・幼稚園教諭/児童指導員/その他
・介護福祉士・小学校教諭・高校教諭(地理・歴史)

特別な取り組み

取り組み種類
学習支援での工夫/個別療育での工夫/集団療育での工夫/業務の進め方の工夫/社内での連携の取り方の工夫/外部との連携の取り方の工夫/その他
取り組み内容
 子どもたちにとっての居場所やここでなら安心して過ごすことが出来るよう、「出来た」を大切に支援を行っております。支援で困った時には職員内で相談して、勉強をしたくない児童たちでも「きらりでなら出来る、やりたい」と思ってもられるように日々職員間で連携しながら取り組んでおります。
 例えば、数が苦手な児童には、本児が好きなアニメやゲームのキャラクターを使って数えたり、文章が苦手な児童であれば、短い文章や好きなことを読み書きをしたり・・・。1人1人に合わせた支援を45分間(15分フィードバック)として取り組んでおります。
 また月に何回かですが、集団療育ということで「きらりひろば」を行っています。少人数で協力して1つの作品を作ったり、一緒に宝探しをしたりと、普段の個別療育とは違う姿を見る中で日々の成長を感じられる場所となっております。

メッセージ・
利用者からの声

利用者からの声
来校時に「先生ー!きらりにきたよ」と玄関で嬉しそうに、話してくれる児童。
「今日これするんだ」、「これ作ったんだ」など自分の思いを表現してくれる児童。
「先生のおかげで分かった!」と笑顔で伝えてくれる児童。
「学校は嫌だけど、きらりなら行く!と言ってました」と保護者様からのお言葉。
「座れる時間が多くなって、お返事も出来るようになりました」と嬉しい保護者様からのお言葉。
など多数頂いております。
私たちは、児童や保護者様の笑顔のために、日々取り組んでいます。

お問い合わせについて

連絡・お問合せ受付項目
他事業者・企業の見学可能/取り組みについての説明可能
連絡方法
電話/メール
お問い合わせ先
電話番号:076-280-3160
メールアドレス:kirari_kanazawa01@kurazemi.com
受付可能な日時:火曜日から土曜日10時~19時