はつけんラボ 発達心理学講義「自閉症を考える」1
第一節 自閉の子どもとの出会い
:発達を引き算で見ず、生成過程から見る【ここで話されていることのポイント】
浜田先生が自閉の問題を考えるにいたった経緯
重度の子どもとの出会い
目を開けているが「見ていない」=「世界に窓が開いていない」状態
小頭症の子どもとの出会い
追視の成立
「見える」ということの「奇跡」
「奇跡」を支える「身体」
育ちのプロセスは自然が用意した「奇跡」のようなもの
それが整わないこともある。それをどう記述するか。
その成り立ちの過程を見ていく
「完態」に向かう発達論
障がいも「完態」から見て「○○ができない」と理解される。
引き算で見る発達論
VS 0から出発して奇跡が整っていく過程を見る視点
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