はつけんラボ(研究所)

はつけんニュース

  • はつけんラボの最新情報やニュースをお届けします。

2021.05.04

無料公開講座「多様な『学び』で変わる支援 ~障がい当事者の可能性を広げる新たな試み~」のご案内

  •  (一財)発達支援研究所では、無料公開講座『成人障がい者の支援を考えるシリーズ』の第1回目の講座として、「多様な『学び』で変わる支援 ~障がい当事者の可能性を広げる新たな試み~」を、5月17日から6月20日まで、オンラインで無料公開します。

     社会から要求される基準と当事者自身がもっている基準との間のギャップに多くの当事者が悩まれています。この問題は、単に就労のために社会の基準を「訓練」するだけでは解決がむつかしく、さらに当事者視点の理解を深めた新たなアプローチの模索が必要となっています。
     今回の公開講座では、障がい当事者の方に、これまでの生き方と「みんなの大学校」における「学び」の経験についてうかがいながら、そうした社会と当事者のギャップを「つなぐ」コミュニケーションの場としての「学び」のあり方を考えます。それは、当事者の可能性を広げるための「学び」でもあり、現在の就労移行支援のあり方を当事者視点のものへと変えていくきっかけにもつながるものです。
     また、講座の最後では、新たな「学び」についての全国的な試みについてもご紹介します。

     当事者の方のこれまでの歩みをご自身の語りでうかがえる機会でもあります。ひとりでも多くの方にお申込み・ご視聴いただけることを願っています。

    <コンテンツ>
    1.インタビュー『いまから ここから』語り手:水越さん(みんなの大学校・学生)/聞き手:山本登志哉(発達支援研究所・所長)
    2.インタビュー『数字は裏切らない』語り手:中嶋さん(みんなの大学校・学生)/聞き手:引地達也(みんなの大学校・学長)
    3.『二つの世界をつなぐ「まなび」』(対話:引地達也 & 山本登志哉)

    <公開講座概要>
    公開期間:2021年5月17日(月)0:00 ~ 6月20日(日) 24:00
    申込期限:2021年6月18日(金) 24:00まで
    動画配信方法:Youtube(視聴方法等詳細につきましては、お申込みいただいた方にお知らせします)
    定員:なし
    視聴料:無料

    <お申込方法>
    以下のフォームからお申込みください。

    無料公開講座「多様な『学び』で変わる支援 」申込フォーム

    ご記入いただいたメールアドレスに、視聴方法等のご案内をお送りします。

    お問合せ先:(一財)発達支援研究所 (Mail:info@hatsuken.or.jp)

    *本公開講座のチラシは以下からダウンロードできます。
    「多様な学びで変わる支援」チラシ<

RSS