発達支援交流サイト はつけんラボ

                 お問合せ   会員登録

はつけんラボ(研究所)

はつけんニュース

  • はつけんラボの最新情報やニュースをお届けします。

2022.03.29

はつけんラボ会員制度の変更とホームページ改修のお知らせ

  • <はつけんラボリニューアル日時>
    2022年4月25日午前0時

    <はつけんラボ改修にともなうメンテナンス期間>
    2022年4月21日午後0時から4月23日まで(予定)
    *この期間、はつけんラボを一時的に利用できなくなる、障害が発生する可能性がございます。みなさまにはご迷惑をおかけしますが、ご了承ください。

             

    平素より、(一財)発達支援研究所ホームページ「はつけんラボ」 をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

    おかげさまで、はつけんラボは2019年7月のサービス開始以来、そのコンテンツを多くのみなさまにご覧いただくことができました。また、各種会員として多くの方に、はつけんラボの活動により直接的にご参加いただくこともできました。さらに、この2年9か月ほどの期間において、はつけんカフェ、はつけん書店、はつけん劇場、はつけんミュージアムでは、さまざまな当事者・支援者・教育者・保護者・研究者の方に執筆やコンテンツのご提供をいただくこともできました。

    はつけんラボの活動がここまで継続・発展できたのも、ひとえにこれらのはつけんラボの活動にご参加いただいたみなさまのおかげです。こころより感謝申し上げます。

    さて、昨今の発達障がい児・者とその療育・支援をめぐる状況を見ますと、障がいの知識や理解の普及が進み、発達障がい当事者をめぐる環境も大きく変化してきています。同時に、はつけんラボや各種イベントを通じて(一財)発達支援研究所がこれまで強調してきた、当事者自身の視点を含んだ療育・支援のあり方や、当事者・非当事者の区別なく、また、現場・研究者といった区別なく、共に幸福に生きるための多様な人々のつながりと対話の模索が重要になってきており、求められるようになってきていると言えます。

    そこで、(一財)発達支援研究所では、より多くの方に、研究所の大事にしてきた理念を知っていただき、研究所の活動にご参加いただくと同時に、多様な人々が交流できる場としてはつけんラボをさらに発展させるために、このたび、以下のような会員制度の変更とはつけんラボの改修を行うこととなりました。

    <リニューアルの内容>

    (1)会員制度が一本化されます!
    これまで「はつけんラボ会員」には、メルマガ会員、個人アドバンスド会員(個人A会員)、個人ベーシック会員(個人B会員)、団体会員の4種類がありましたが、これらをすべて無料の「メルマガ会員」として一本化します(現行のメルマガ会員と同じサービス内容になります)。

    *メルマガ会員のみなさまには、発達支援研究所からのイベントやはつけんラボの記事の紹介などのメールマガジン・情報メールをお送りします。
    *会員として有効期限が残っている現行の個人アドバンスド会員(個人A会員)、個人ベーシック会員(個人B会員)、団体会員のみなさまには、引き続き「メルマガ会員」として情報をお送りします。
    *2022年4月25日時点で有料会員の方で、サービスご利用期間が残っている方については、逐次返金のご案内を差し上げます。大変お手数をおかけしますが、お手続きをよろしくお願いします。
    *これにともない、これまでの会員の「ログイン」によるサービス(会員情報の閲覧・変更など)は廃止します。

    (2)はつけんラボに掲載されているコンテンツは基本的に無料で閲覧可能になります!
    「はつけん図書館」内の「手作り教材紹介・ダウンロード」のコーナー以外のコンテンツは、会員・非会員に関わらず、すべてのみなさまにご覧いただくことが可能になります。

    *「手作り教材紹介・ダウンロード」のコーナーは、これまで有料会員のみに公開されていましたが、会員制度変更後は非公開になります。
    *コメント機能については、これまで有料会員のみが利用可能でしたが、どなたでもコメント投稿が可能になります。

    今後ともはつけんラボならびに(一財)発達支援研究所をよろしくお願いします。

    <お問い合わせ先>
    「はつけんラボ」会員制度の変更とそれにともなうホームページの改修に関するお問い合わせは以下のフォームからお願いします。

    https://forms.gle/4PwZo9FbSSzhMsvx6

    *基本的には、後日「Q&A」形式等でご質問内容をまとめ、HP上などで回答させていただきますので(個別にお返事させていただく場合もあります)、あらかじめご了承ください。

    2022年3月29日
    (一財)発達支援研究所

RSS