第1回逆SSTをやってみよう!(1問目・解答者とオーディエンスからの質問)

問題ページへ

<第1問:質問と回答>

解答者からの質問出題者の回答
誘う人は男性でも女性でも基本的には、行かないです、っていうお返事でしょうか。男女は関係ないと思ってください。
お酒が好きとのことですが、一人で飲むのがお好きですか?それとも、本当は誰かと飲むのがお好きですか?一人で飲むのも好きですが、誰かと飲むのは、もっと好きです。
知ってる方、たとえばお知り合いの方とは、よく飲みに行く機会はあるんでしょうか?知り合いというと、会社の同僚とか、あるいは何か所属しているスポーツ団体の会合ということになるので、基本的には「行かない」という返事になります。
その会場に行く相手の方たちのことは、苦手ですか?特に苦手だ、というものを感じて断ってはいません。
そう答えて、実際に行かないですか?行かない結果になります。
断る理由について、自分のルールを持っているということですか?ここがもしかしたら今回のテーマっていうことになるかも知れませんので、そこを考えていただいたら嬉しいです。
誘われる方の親密さに違いがありますか?苦手さがないということなんで、特に親密さは問題ではないと思ってください。
最大何人の方と飲みに行ったことはありますか?普通に飲みに行くなら、まあ3、4人とかだったらあるんですけれども、これは会合みたいなものなので、立食パーティーとかだったら100名を超えるような会でも参加をしたことはあります。
具体的な会場と日時の提案がないからですか?もしかしたらこれは解答というところに近いかもしれないので、今はお返事の方を差し控えさせてください。
飲みすぎるとどうなりますか?飲みすぎますし、二日酔いになりますが、それだけのことだことだと思ってください。
飲み会の場ではどうなりますか?飲み会の場ではできるだけたくさんの人とお話をしたいなとも考えていますし、特にそれを苦痛に感じているということは、ないと思ってください。
誘われると行かないと返事されるとのことですが、ご自分から同僚だったりお仕事仲間だったりを誘うということはありますか?誘う事はありますし、もし歓迎会みたいなものを自分から発案した時には、当然参加します。
普段居酒屋に行くと、頼むメニューはだいたい決まっているんでしょうか?決まっているというか、まあ、ビールから始まって、他の方が飲んでるものに合わせるようにしています。自分の好みで行くとメニューの端から日本酒を全部頼んでいくっていうのが好きです。
ひとりでも居酒屋とかに行かれるっていう事だったんですが、行かれる居酒屋さんっていつも決まっている居酒屋さんでしょうか?もし個人で行けと言われたら決まったところに行くんですけれども誰かと行くっていうふうになると、入ったことないところに行ってみたいね、っていう風なタイプです。
同窓会や歓迎会に限りますか?ある一定以上の人数の会に誘われたらというふうに思ってください。
感覚過敏は関係ありますか?例えば他の方よりも音をうるさく感じるだとか、光をまぶしく感じるっていうことを感覚過敏というふうに一般的に言われているんですけれども、これはあの私は関係ないというふうに、もうあの断言をここでさせてください。
飲み会に参加した時はあるようですが、どのような誘われ方をされたのでしょうか?するどい質問で、これは解答にものすごくかかわってしまいますので、
すみません、お返事をひかえさせてください。
自分が誘うときには、どんな風に誘いますか?「今日飲みに行かない?」というような誘い方を私はしています。
この「行かない」と返事をするような会に、「行きたい」と思っていますか?「行きたいのに行かない」のか「行きたくないから行かない」のかどんな気持ちですか?ここも肝だと思いますので、ちょっとあの申し訳ないですが、お返事を控えさせてください。
何を話せばいいか分からないからとかでしょうか?何を話せばいいか分からない不安感というものはあまり関係ないと思ってください。
​居酒屋のがやがやの音と、目の前で話しかけれる声の大きさが同じくらいの音量で聞こえるから会話がしにくい、とかではないでしょうか感覚過敏のお話としてとらせて頂きますが、感覚過敏のことは今無視していただければと思います。
お酒の場は、とても大切な時間ですか?楽しみな時間というふうには思っています。
居酒屋に行った時に〇〇(出題者)さんのルーティンとかありますか?いつもおしぼりで顔拭いてるよ、というのがあったら申し訳ないんですけれども、あまり自分では自覚がないです。
飲みに行ったら、お酒を楽しむことが主となるのか?お酒を楽しみたいか、会話・コミュニケーションを楽しみたいのか、どっちですか?自分としてはコミュニケーションを楽しみたいと思っています。相手が楽しんでいるかどうかは分からないですけれども。
「行かないの」でなくて「いきましょう。」と誘われれば行きますか?例えば、〇〇(出題者)さん歓迎会行きましょうって言われたら、「あっ、行かないです」というふうに答えます。
居酒屋に一人で行かれた際、ほかのお客様と話されたりしますか?そういう時もありますし、なんかよくわからない人と意気投合して違う店にそのまま入っちゃうこともあります。
一人で飲んでいる時の酒量ってどれぐらいですか一人で飲んでいるときには、ビールだったら2、3杯も飲んだらもう十分かな、という感じがあります。
飲みに行くのは決まった居酒屋ですか一人では居酒屋は決まってます。
月に行く居酒屋の回数や金額の上限?基本的にはこういう感じで返事をするので、あまり行かないと思ってください。
同窓会歓迎会に対してどのようなことをする場であると考えていますか親睦を深める場という認識を持っています。
こういう場では上司や後輩などいろんな方には気をつけないといけないと考えているのか上司には注ぎたいと思いますけれども、会社がそういう雰囲気では今ないので、私、〇〇というところに所属してまして、その時にはもうせっせとビール瓶を持って、あの先生この先生というふうに走り回っています。
参加者が多いとひとりの人と話す時間が短くなってしまうからでしょうかあらゆる人と、とかあらゆる方向でとにかくみんなと話したいっていう風になっているので、あんまりこういったことを考えて苦痛になったり重荷になったりすることはないと思ってください。
人の名前を覚えるのは得意ですか?すみません、全く得意ではありません。平気な顔をして目の前で全然違う名前で呼び続けるという特技を持っています。

問題ページへ