第1回逆SSTをやってみよう!(1問目・正解と解説)

問題ページへ

<第1問:出題者からの正解と解説>

正解は「本当に参加していいのか分からないから(確信が持てないから)」になります。

お酒を飲むことは好きです。また、同窓会や歓迎会などの飲み会は、コミュニケーションの場だという考えももっていて、そこでコミュニケーションをとることも、特に私にとっては苦痛には感じられません。本心では、とても参加したいと思っています。

しかし、自分が参加しているときに、自分が楽しんでいたとしても、ほかの人が楽しんでいるかどうか、楽しんでいるのはひょっとして自分だけで、ほかの人は引いていたり、私が邪魔になっていたりするんじゃないか、ということが判断できないと思っていて、その点が不安に感じられるのです。

そこで、まず「行かない」と言ってみて、それでも同じ人が3回ぐらい誘ってくれる、といったようであれば、たぶん私は邪魔になっていないのだろうという認識がもてるので、参加しようという風になれると思います。しかし、同じ人の誘いでも別々の人からの誘いでも、3回ぐらい誘って断られれば「そんなに行きたくないんだろう」と確信されてしまうと思いますので、ギリギリで私のほうが折れて「やっぱり行こうか?」と聞いたとしても、「あ、いいよ、いいよ無理しないで」と言われて断られます。そのため、結果的には参加できないことになる、ということです。

問題ページへ