発達支援交流サイト はつけんラボ

                 お問合せ   会員登録

第1回逆SSTをやってみよう!(2問目・解答者とオーディエンスからの質問)

問題ページへ

<第2問:質問と回答>

解答者からの質問出題者の回答
職場の皆さんは〇〇(出題者)さんが甘いコーヒー好きなのはご存知なんでしょうか?知ってる人はいましたけれども、その方達はもうおやめになっていますので、ほとんどいないと思います。
ブラックコーヒー飲んで、胃が弱くて、気持ち悪っ、てなっているのは結構はたから見でわかるくらいでしょうか?それはたぶん見せてないですね。外に行ったときにオエオエ言っていることはあります。
コーヒーって毎回決まってますか?メーカーとか、買う自販機とか。買う自販機は決まっていませんが、もちろん近くの自動販売機を利用することが多いんですけれども、最近は、ジョージアのブラックのペットボトルをよく飲んでいます。たいていこれしか買っていないと思います。
それはブラックコーヒーの中では飲みやすいからですか?いや、そうは正直感じないので、もっと薄いものがあったときにはそれを買うことになります。
そのコーヒーを買うときは冷たいもの温かいもの関係ありますでしょうか?冬でも冷たいものを買います。
周りの目を気にしてということはありますか?気持ちに関わるご質問で、非常にそこ注目していただいてありがたい限りなんですけれどもちょっと回答の方を控えさせてください。
自宅でもブラックコーヒーを飲みますか?自宅でもブラックを飲んでは、飲みたくもないのに、というふうに妻に呆れられます。
健康に気をつけていますか?気をつけていないからこの体型ではないかと思っているんですけれども。
ご自分の体型を、気になさっていますか。気にしてないといえばウソになるんですけど、泣く前にやめさせてください。
〇〇(出題者)さんは、普段切り替え時にルーティーンはありますか?例えば何か気持ちを切り替えるときとかに特定の行動をとるか安心するというお子様とか当事者の方がいらっしゃることを指しているのではないかなと思うんですけれども、あまり自分で自覚をしていないので、今回の回答には当たらないと思ってください。
コーヒーの中でどの店のコーヒーがいいとかこだわりはありますか?好きな喫茶店というのはありますけれども、こだわりという風なところまではいかないです。
コーヒーを飲むタイミングは決まっていますか?何もすることがないなと思った時には、ペットボトルのふたを開けてちょっと口つけてすぐ閉じるみたいな感じになってます。
ブラックコーヒーをテンションコントロールのの手段に使ってます?これももしかしたら気持ちに関することなのでちょっと今はお返事を控えさせてください。
コーヒーを飲むと頭がすっきりするような気がしますか?カフェイン中毒にもうなっている可能性はあるんですけれども、あまりそういう目的で飲んでる気はしていないです。
ブラックコーヒーを飲めるのは、大人対応と思われたいですか?これも気持ちに関することなので、すみません、お返事を控えさせてください。
ブラックコーヒーが手元にあると安心しますか?安心というか、あるのが今当たり前になっているので、無いと、確かに買いにいきます。安心とかというところでは、私自身ぴんとこないところがあります。
オン、オフでの飲み物は変わりますか?
例えば) 休みの日は甘いコーヒー
喫茶店行くと甘いコーヒーを飲みますけれども、そうでない時はブラックを買います。
カロリーなど気にされますか?気にしていたらこの体型ではないと思ってください。
ブラックコーヒーを飲んでいる人をみて、どういう印象を持ちますか。もしかして(注:私と)同じ理由かなぁという見方をします。
大学生のころまで、ブラックコーヒーは大人の飲み物だと思っていましたか?大学のときはのどが乾いたらビールを飲んでいたので、こっちの方が大人だと思ってたかもしれません。
持ち帰ったコーヒーはどうしますか?氷が入ったコップの方に移して飲みきってしまいます。
透明なペットボトルから見える残量をどう思いますか?(気にしない、など)ああ今日はよく飲んだな、とかっていう感想を持ちます。
大学を出てから、どうしてコーヒーをよく飲むようになったのですか?職場の上司がコーヒー通で、合わせて飲んでいると、飲むのが習慣になった、と思ってください。
コーヒーを飲むきっかけとかありますか?最初に就職した先の上司ということになります。
ブラックコーヒーを難なく飲める人のことをかっこいいと思ったりはしますか?ああ、胃が強いなというふうな印象を持ちます。
甘いコーヒーが好きなことはあまり人に知られたくないことですかこれも気持ちに関することなのかなと思うので、申し訳ないですが、お答えできません。
コーヒーを入れてもらうときはいつもブラックになってますかもともとコーヒーをいれあったりするような習慣がある職場ではないんですけれども、ただ出してくださる方は、ブラックを出してくださいます。
変えたいけれども変えられないですか変えたいとまず思っていないということで。
そのときの気分で甘いコーヒーブラックを選びますか甘いコーヒーが飲みたくてもブラックを買います
甘いコーヒー、ブラックコーヒー両方が売っていてもブラックを買うことがありますかブラックを買います。ものすごく好きな缶コーヒーが一つあるんですけれども、それがあった時には二本買います。
コーヒーを買うときはいつもあの販売機で購入されますかコンビニで購入されますか?立ち寄った先に、要するにコンビニに用があったらコンビニで買いますし、自動販売機が近くにあったら自動販売機で買います。職場に来るときには、駐車場にきちんと車が止められるという意味でコンビニを利用しています。

問題ページへ