-
-
2020.03.31目標時間:5分
【ヒオ先生の面白教育実践】④ ごっこ遊び ~ チクり合い(後編)
ヒオ先生 でも、A児にいじられているばかりでは、少し癪(しゃく)にさわります。だから、隙あらば、私もA児をいじり返すことにしています。
-
-
-
2020.03.25目標時間:4分
【ヒオ先生の面白教育実践】④ ごっこ遊び ~ チクり合い(前編)
ヒオ先生 A児とB児はライバル関係にある特別支援学級の四年生。A児は中度の知的障がい、B児は軽度の知的障がい、ふたりとも、ASD(自閉症スペクトラム障がい)の傾向があります。 ある日、B児はA児のラン...
-
-
-
2020.01.04目標時間:5分
【ヒオ先生の面白教育実践】③ イライラ爆発 ~ うぅぅ~ わん!(後編)
ヒオ先生 これ以降、お互いイライラしたときは、「うぅぅ~」と、うなり合って、笑い合うことが、B児と私の儀式になりました。 ……・・・………・・・………・・・……… B児: えぇ~、今日も宿題あるの!?...
-
-
-
2019.12.30目標時間:4分
【ヒオ先生の面白教育実践】③ イライラ爆発 ~ うぅぅ~ わん!(前編)
ヒオ先生 3年前の六年生の通常学級でのひとコマ。
-
-
-
2019.11.13目標時間:7分
【ヒオ先生の面白教育実践】② ごっこ遊び ~ ドラゴンボール
ヒオ先生 特別支援学級でのひとコマ。
-
はつけんカフェでは、当事者や家族、障がい者施設で働く人達、障がい者を雇用している人、学校教育関係者、研究者など、様々な立場の方が持っている様々な視点から、「発達障がい」について改めて考えてみたいと思います。それぞれの方の思いがこもった記事を読むと、人によって「発達障がい」がずいぶんと様々な意味を持っていることが感じられるだろうと思います。
いろんな視点の交流の中から、これからの新しい発達障がい問題へのアプローチの仕方が生まれてくることを楽しみにしています。読者として、コメンテーターとして、いろんな形で積極的にご参加ください。