-
-
2020.04.22目標時間:7分
【今日は何をしようかな?(指導員のひとりごと)】<番外編③>
おうちの中で、たのしもうよ!中水 香理(なかみず かおり) 落ち着けない日々・・・ 全国規模で非常事態宣言が出たことで、一挙に緊張感が増しています。 外に出てはいけないことは分かっているけれども、ちょっと公園に行ってもいいのかな...
-
-
-
2020.04.17目標時間:7分
【今日は何をしようかな?(指導員のひとりごと)】<番外編②>
カラダは動きたがっている?中水 香理(なかみず かおり) みなさん!いかがお過ごしですか? なんて悠長なことを言っている場合ではないですよね。 小学校、中学校、高校だけでなく、地域によっては保育園も休みになっています。 今の相...
-
-
-
2020.04.01目標時間:10分
【アメリカの発達障がい事情】自閉症サマーキャンプ篇⑥
ヘコんだことはありますか?下川 政洋(しもかわ まさひろ) 前回は、療育現場で起こる、援助者どうしの軋轢(あつれき)について書かせていただきました。そして、筆者もそれに巻き込まれてしまうが、若干は距離をとってやり過ごしたと書き...
-
-
-
2020.03.31目標時間:5分
【ヒオ先生の面白教育実践】④ ごっこ遊び ~ チクり合い(後編)
ヒオ先生 でも、A児にいじられているばかりでは、少し癪(しゃく)にさわります。だから、隙あらば、私もA児をいじり返すことにしています。
-
-
-
2020.03.25目標時間:4分
【ヒオ先生の面白教育実践】④ ごっこ遊び ~ チクり合い(前編)
ヒオ先生 A児とB児はライバル関係にある特別支援学級の四年生。A児は中度の知的障がい、B児は軽度の知的障がい、ふたりとも、ASD(自閉症スペクトラム障がい)の傾向があります。 ある日、B児はA児のラン...
-
はつけんカフェでは、当事者や家族、障がい者施設で働く人達、障がい者を雇用している人、学校教育関係者、研究者など、様々な立場の方が持っている様々な視点から、「発達障がい」について改めて考えてみたいと思います。それぞれの方の思いがこもった記事を読むと、人によって「発達障がい」がずいぶんと様々な意味を持っていることが感じられるだろうと思います。
いろんな視点の交流の中から、これからの新しい発達障がい問題へのアプローチの仕方が生まれてくることを楽しみにしています。読者として、コメンテーターとして、いろんな形で積極的にご参加ください。