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2021.02.13目標時間:5分
【親子の関わりのこれまでとこれから】⑤小学校生活と普段の成長について
齊藤 博之(さいとう ひろゆき) 小学校一年生になり、まだできることは2歳~3歳程度の行動が主です。しかし、親を認識する、他人を意識するといった部分では成長が見られました。普段の何気ないことなのかもし...
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2021.01.23目標時間:3分
【所長えっせい】②自閉の子どもと一緒に雪を見る
(この記事は、はつけんラボ会員向けメルマガ「はつけんラボ通信」にて、2019年8月17日に配信されたものです) 「自閉症スペクトラムの症状を『関係』から読み解く:関係発達精神病理学の提唱」(小林隆児2...
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2021.01.09目標時間:4分
【親子の関わりのこれまでとこれから】④小学校に上がる前の苦悩と放課後等デイサービス探しの様子
齊藤 博之(さいとう ひろゆき) ひさびさの連載となりますが、前回の続きとして小学校に行く上で、親としては、まずは「近くの公立小学校」を優先的に考えます。これは当然の思考だと思っていますが、先々を考え...
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2021.01.07目標時間:5分
【所長えっせい】①自分の意志で生きる力を育てる:
ある自閉症児への支援事例(この記事は、はつけんラボ会員向けメルマガ「はつけんラボ通信」にて、2019年8月5日・8月12日に配信されたものです) ある研究会で、自閉のお子さんについて興味深い事例報告がありました。 支援学校に...
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2020.12.29目標時間:9分
【お気楽と迷惑の間】⑧私が振り返る当事者と周りの人たち
【社会人時代後編】大内 雅登(おおうち まさと) 前回、社会人時代前編と銘打ったにも関わらず、大学時代の教育実習の話しか触れませんでした。まさに羊頭狗肉、看板に偽りありの内容でしたが、どうかお許しください。じつは、実習...
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はつけんカフェでは、当事者や家族、障がい者施設で働く人達、障がい者を雇用している人、学校教育関係者、研究者など、様々な立場の方が持っている様々な視点から、「発達障がい」について改めて考えてみたいと思います。それぞれの方の思いがこもった記事を読むと、人によって「発達障がい」がずいぶんと様々な意味を持っていることが感じられるだろうと思います。
いろんな視点の交流の中から、これからの新しい発達障がい問題へのアプローチの仕方が生まれてくることを楽しみにしています。読者として、コメンテーターとして、いろんな形で積極的にご参加ください。