-
-
2020.12.22目標時間:9分
【お気楽と迷惑の間】⑦私が振り返る当事者と周りの人たち
【社会人時代前編】大内 雅登(おおうち まさと) 大学を出て、学習塾へ就職をしました。教員になることを夢見て教育学部へ進んだはずなのですが、教育実習中に担当教員から「そんな難しいことは塾に任せておけばいい」と言われて教...
-
-
-
2020.08.29目標時間:8分
【当事者が語る発達障がい】当事者の視点から考える療育 ⑤
目指すべき目標について鈴木 領人(すずき りょうと) 最近、私の住んでいる街では、就労支援事業所が急激に増加しています。私が働いているところの横のテナントが空きになったと思ったら就労支援施設ができたくらいで、当事者に選択肢...
-
-
-
2020.07.18目標時間:8分
【アメリカの発達障がい事情】自閉症サマーキャンプ篇⑦
キャンプ・ロイヤルを覗いてみませんか?(1)下川 政洋(しもかわ まさひろ) 前回は少し、自閉症キャンプから話が離れてしまいました。そこで、少し順番が逆になってしまった感がありますが、あらためて筆者の参加した自閉症キャンプの概要をご説明したいと...
-
-
-
2020.07.03目標時間:6分
【わたしの療育】お星さまの従姉妹がつないでくれたこと(山下玲奈)
山下 玲奈(やました れいな) わたしは現在、児童通所支援事業所で児童発達支援管理責任者として働いています。 私が療育をする上で、いちばん大切にしていることは「子どものこころ」です。
-
-
-
2020.03.31目標時間:5分
【ヒオ先生の面白教育実践】④ ごっこ遊び ~ チクり合い(後編)
ヒオ先生 でも、A児にいじられているばかりでは、少し癪(しゃく)にさわります。だから、隙あらば、私もA児をいじり返すことにしています。
-
はつけんカフェでは、当事者や家族、障がい者施設で働く人達、障がい者を雇用している人、学校教育関係者、研究者など、様々な立場の方が持っている様々な視点から、「発達障がい」について改めて考えてみたいと思います。それぞれの方の思いがこもった記事を読むと、人によって「発達障がい」がずいぶんと様々な意味を持っていることが感じられるだろうと思います。
いろんな視点の交流の中から、これからの新しい発達障がい問題へのアプローチの仕方が生まれてくることを楽しみにしています。読者として、コメンテーターとして、いろんな形で積極的にご参加ください。