-
2020.11.01
zoomでの事例検討が意外にいけること
遠隔がいろいろなところで使われて、その功罪が問題になりますが、対面と遠隔がどちらがいいかという単純な話ではなくて、対面のいいところは何で、遠隔のいいところはなにか、というそれぞれの特性を理解して使いこ...
タグ一覧
- 保護者
- 障がい受容
- 障がい観
- 自閉症
- コミュニケーション
- 見立て遊び
- 意味付け
- 横山草介
- 意味
- 文脈
- ADHD
- 知的障がい
- 普通
- 奇声
- 浜田寿美男
- ピアジェ
- 通常級
- 加配
- 統合
- 養護学校
- 支援級
- 榊原洋一
- 阿部和彦
- インクルージョン
- 多様性
- 脳科学
- 新版K式発達検査
- 脳性麻痺
- 不自由
- 二次障がい
- アスペルガー
- 高機能自閉
- LD
- ドナ・ウィリアムズ
- カナータイプ
- 発達障害者支援法
- 遺伝
- ミラーニューロン
- 心の理論
- 社会性
- こだわり
- 定型
- 言葉
- 意志
- 文化
- 聴覚障がい
- 手話
- 口話
- ディスコミュニケーション
- 発音
- 抽象概念
- 9才の峠
- 母語
- 第二言語
- バイリンガル
- 臨界期
- 納得
- SST
- 応用
- 理解
- 大内雅登
- 北村碩子
- 配慮
- 善意
- 共生
- 暴力
- 受容
- 共感
- カール・ロジャース
- 自閉系
- カサンドラ症候群
- マシーン・アストン
- カウンセリング
- 攻撃
- 言葉遣い
- 傷つく
- 視点
- 自己中心的
- 利己的
- 思いやり
- 矛盾
- 両義性
- 鯨岡峻
- 石野秀明
- 思春期
- 葛藤
- 自立
- 反抗
- 陰陽
- 弁証法
- 嘘
- 箱庭療法
- 自傷
- 曖昧な表現
- 悪意
- 誠実
- 新行動主義
- 条件付け学習
- 強化
- 消去
- 誤学習
- 礼儀
- 片成男
- 本音と建前
- 療育施設
- 訓練
- 補償
- レスパイト
- 子育て
- 笑顔
- 積極性
- 下川政洋
- 絵カード
- 孤立
- 言語的コミュニケーション
- 家族
- 足場
- 文化心理学
- 親の発達
- ラポール
- 障がいの定義
- 保護者懇談会
- 療育方法
- 周囲の理解
- 当事者
- つながり
- 専門家
- 療育支援
- 発達レベル
- 合図
- 表現
- あいまいな表現
- 多義的
- 調整
- 自閉的コミュニケーション
- 三項関係
- やまだようこ
- 対話
- 9か月
- 他傷
- 指示
- 意思
- 自覚
- 衝動
- 不快
- 自他理解
- 夜泣き
- 能動=受動
- スキャフォールディング
- 受容的言語
- 表出的言語
- 事実
- 偏見
- 記憶
- 矯正
- 河野泰弘
- 視覚障がい
- 高木光太郎
- 思考
- 動物の群れ
- 社会
- お金
- 記号
- 発達理論
- 当事者視点
- クーゲルバーン
- 研修
- 言語発達
- 意図
- 交換
- 能記
- 所期
- 信号
- 志向性
- 解釈
- 文化的発達
- 不登校
- 事例検討会
- 拒否
- 学習
- 居場所
- プリント学習
- 自己コントロール
- 登校刺激
- 脱感作法
- 主体的
- トーマス・エジソン
- 期待
- 押し付け
- 理解の調整
- 役割
- 積み木
- 見立て
- 人への関心
- 人生観
- 習慣
- レヴィ・ストロース
- ABA
- あいさつ
- 体罰
- 主観的
- 客観的
- 体験
- 質的心理学会
- 柳田邦男
- 矢守克也
- 当事者の会
- 支えあい
- 死
- 価値
- 平均
- 着席
- 授業
- 興味
- 行儀
- 統制
- 学級崩壊
- 心理検査
- 基準
- 測定
- 数値化
- 統計
- 多変量分析
- 確率
- 相関
- 情報処理
- 質的心理学
- 痛み
- 癒し
- グリーフケア
- 分散
- 標準偏差
- 尺度
- 幸せ
- 僕は僕なんだから
- 覚悟
- 定型社会
- 自然科学
- 現象学
- メルロ・ボンティ
- 文化人類学
- 観察
- 環境
- 常識
- 待つ
- 指さし
- 経験
- 見守る
- 願い
- 要求
- ツール
- 意欲
- 試行錯誤
- 直感
- 前操作期
- 操作期
- 論理的思考
- 野村庄吾
- 発達段階
- 反抗期
- 選択
- 注意欠陥
- R君の積み木
- 遊び
- 我慢
- 着座
- 義務教育
- 寺子屋
- 頑張り
- 出世
- 学力
- 価値観
- 信念
- 怒り
- 好奇心
- 岡本夏木
- 頑張る
- 目的
- 一語文
- 二語文
- 注意
- ごっこ遊び
- 絵本
- 人形遊び
- イメージ
- 進化
- 貝原益軒
- 拒絶
- 参入
- 不安
- お手伝い
- 責任
- 勉強
- 家事
- 感謝
- 評価
- 就労支援
- 自己評価
- 承認欲求
- 幸福
- パラリンピック
- モデル
- SLD
- ダウン症
- 間主観性
- ニキ・リンコ
- 自助グループ
- 喪失
- 具体
- 抽象
- 劣等感
- ジャン・ピアジェ
- 動機付け
- 自我
- 自己意識
- 自尊感情
- AR(拡張現実)
- VR(拡張現実)
- 主観
- 客観
- 芸術
- 社会構築主義
- 参加
- IT
- 家庭
- 無視
- 愛着
- 非難
- 誤解
- 同情
- ジェローム・ブルーナー
- 隔離
- 尊敬
- 点頭てんかん
- 身体障がい
- 模倣
- 後追い
- クレーン
- 視線
- 生きる力
- 因果関係
- 実況中継法
- 参与(参加)観察
- 再生的記憶
- 再認的記憶
- 外部記憶
- 状況的認知
- 自己肯定感
- 誉める
- IQ
- 成績
- 成功
- 失敗
- 細馬宏通
- 音楽
- 発達心理学会
- 共同
- ストレス
- 説明
- 了解
- カール・ヤスパース
- レヴィ=ストロース
- マルセル・モース
- 自己認知
- パターン
- やりとり
- 共有
- 主体性
- アセスメント
- 足場架け
- 障がい者雇用
- 引地達也
- 障がいと仕事研究会
- 療育
- 教育
- 治療
- 応援
- 指導
- 赤木和重
- ヒオ先生
- 反発
- ジークムント・フロイト
- 欲望
- ルール
- 同一視
- レフ・ヴィゴツキー
- 内化
- 指差し
- 社会的参照行動
- 共同注視
- スキル
- 能力
- 砂川一茂
- 村上公也
- アンリ・ベルグソン
- 笑い
- 共同性
- 主体
- 是松いずみ
- 金光建二
- 田中康雄
- 高橋登
- 外国籍児童
- ダブルリミテッド
- イライラ
- やさしさ
- 支配
- 他者理解
- 就労
- 自活
- 誇り
- 挑戦
- ヴィクトール・フランクル
- 支援
- 原ひろこ
- 脱中心化
- 文化としての発達障がい
- 保存
- 当たり前
- 物語
- ミヒャエル・エンデ
- ひきこもり
- ナラティブセラピー
- 自己肯定
- 対立
- 総目次
- 当事者研究
- 綾屋紗月
- 熊谷晋一郎
- ことば
- 依存症
- 数
- 理由
- 暗記
- 自然
- 実践
- コントロール
- 知的な遅れ
- 自己
- 麻生武
- 舌だし模倣
- 薬
- アンナ・フロイト
- 精神分析学
- 脳
- うつ病
- 統合失調症
- 人格障がい
- 精神医学
- 藤井聡太
- カール・ユング
- 外向性
- 内向性
- 自閉
- グレン・グールド
- 天才
- こだわり行動
- 儒教
- 自信
- 当事者の視点
- 文化差
- 山上雅子
- 支援論
- 遠隔支援
- 趣味
- 生きにくさ
- 東田直樹
- 数値
- リズム
- 睡眠
- 同化
- 均衡
- 行動
- 発達
- 知能
- 具体的操作期
- 形式的操作期
- シンボル
- 個人
- 相互作用
- AR
- 対面支援
- 新型コロナ
- VR
- リアル
- バーチャル
- 知覚
- 空想
- 小説
- 共同注意
- 歴史
- 文字
- 絵画
- ICT
- ネット
- 集中力
- 不注意
- アルバート・アインシュタイン
- 夢
- ファンタジー
- 手塚治虫
- 悩み
- 困難
- 違和感
- サリーとアン課題
- スマーティー課題
- 藤野博
- 感覚的理解
- 直観的理解
- 論理的理解
- 多様な発達
- 具体と抽象
- 藩校
- ミハイル・バフチン
- 定型語
- 自閉語
- 論理
- 感覚
- 田島充士
- 課題
- 失禁
- 報連相
- 切れる
- CRN
- つなぐ
- 鈴木領人
- 事例検討
- 威嚇
- 国立リハビリテーションセンター
- 漫画
- アニメ
- 生きやすさ
- 間主観
- 聾文化
- クールダウン
- 協力
- ズレ
- 感覚のズレ
- 違い
- 場面緘黙
- 内側の目
- 外側の目
- 意味の共有
- 再現
- クレーン現象
- パソコン
- 関係調整
- 相互行為論
- フェルナン・ド・ソシュール
- 言葉の発達
- 注意の共有
- 自己否定
- 心理的ケア
- 遠隔
- 対面
- 主観的輪郭線
- 幻覚
- 幻想
- 診断
- スペクトラム
- 神尾陽子
- 岩村和斗
- 大倉得史
- 相互行為
- 高田明
- オウム返し
- 自閉スペクトラム症
- 障がい
- 松本拓真
- 中島由宇
- 山根隆宏
- 定型発達者
- ユニヴァーサルデザイン
- 合理的配慮
- 原因帰属
- IP
- 家族療法
- 異常
- 優しさ
- XR
- 要求水準
- 自尊心
- 逆SST
- 栄光浴
- 集団
- 自己評価維持モデル
- 呉宣児
- 意図理解
- 本音と建て前
- 異文化コミュニケーション
- 恨
- TEACCH
- 意図の調整
- 形成論
- 傷つける
- 文脈理解
- 脇中洋
- 錯視
- 認知言語学
- 言語進化
- 谷口一美
- ノーム・チョムスキー
- 普遍文法
- EMS
- 精神病
- 神経症
- 犯罪
- 正統的周辺参加
- 学び
- 認知革命
- 行動主義
- みんなの大学校
- 過集中
- 特性
- 才能
- 日本教育心理学会
- 水越真哉
- 緘黙
- 個性
- リーダー
- フォロワー
- 伊谷純一郎
- いじめ
- 感情
- 理性
- 制約
- 共同主観
- 主観と客観
- 感情理解
- KJ法
- 他者感情理解
- 共鳴
- 共振
- 共泣き
- 生得的解発機構
- 自己理解
- 障がい論
- 近代
- 共生社会
- ネットワーク
- ヒエラルヒー
- リゾーム
- 孤独
- 恐怖
- エヴァンゲリオン
- 当時者
- コグトレ
- 中動態
- 國分功一郎
- ASD
- 危険
- 平等
- 親子関係
- youtube
- 秩序
- 人間関係
- メタバース
- 情報
- ヴァーチャル
- 対話的相互理解
- 上下関係
- 贈与交換
- 市場交換
- 森本陽加里
- Focus On
- 気持ち
- 診断名
- 診断基準
- 会話分析
- 感覚過敏