- 
										
2021.04.30
認知言語学の視点と「当事者の視点」
ことばとは何か、ことばの発達を支援するとはどういうことか、ということを考えることはとても重要で、たくさんの研究が、たくさんの視点に基づいて長年続いています。その研究の発展のプロセスに終わりはありません...
 
タグ一覧
- 保護者
 - 障がい受容
 - 障がい観
 - 自閉症
 - コミュニケーション
 - 見立て遊び
 - 意味付け
 - 横山草介
 - 意味
 - 文脈
 - ADHD
 - 知的障がい
 - 普通
 - 奇声
 - 浜田寿美男
 - ピアジェ
 - 通常級
 - 加配
 - 統合
 - 養護学校
 - 支援級
 - 榊原洋一
 - 阿部和彦
 - インクルージョン
 - 多様性
 - 脳科学
 - 新版K式発達検査
 - 脳性麻痺
 - 不自由
 - 二次障がい
 - アスペルガー
 - 高機能自閉
 - LD
 - ドナ・ウィリアムズ
 - カナータイプ
 - 発達障害者支援法
 - 遺伝
 - ミラーニューロン
 - 心の理論
 - 社会性
 - こだわり
 - 定型
 - 言葉
 - 意志
 - 文化
 - 聴覚障がい
 - 手話
 - 口話
 - ディスコミュニケーション
 - 発音
 - 抽象概念
 - 9才の峠
 - 母語
 - 第二言語
 - バイリンガル
 - 臨界期
 - 納得
 - SST
 - 応用
 - 理解
 - 大内雅登
 - 北村碩子
 - 配慮
 - 善意
 - 共生
 - 暴力
 - 受容
 - 共感
 - カール・ロジャース
 - 自閉系
 - カサンドラ症候群
 - マシーン・アストン
 - カウンセリング
 - 攻撃
 - 言葉遣い
 - 傷つく
 - 視点
 - 自己中心的
 - 利己的
 - 思いやり
 - 矛盾
 - 両義性
 - 鯨岡峻
 - 石野秀明
 - 思春期
 - 葛藤
 - 自立
 - 反抗
 - 陰陽
 - 弁証法
 - 嘘
 - 箱庭療法
 - 自傷
 - 曖昧な表現
 - 悪意
 - 誠実
 - 新行動主義
 - 条件付け学習
 - 強化
 - 消去
 - 誤学習
 - 礼儀
 - 片成男
 - 本音と建前
 - 療育施設
 - 訓練
 - 補償
 - レスパイト
 - 子育て
 - 笑顔
 - 積極性
 - 下川政洋
 - 絵カード
 - 孤立
 - 言語的コミュニケーション
 - 家族
 - 足場
 - 文化心理学
 - 親の発達
 - ラポール
 - 障がいの定義
 - 保護者懇談会
 - 療育方法
 - 周囲の理解
 - 当事者
 - つながり
 - 専門家
 - 療育支援
 - 発達レベル
 - 合図
 - 表現
 - あいまいな表現
 - 多義的
 - 調整
 - 自閉的コミュニケーション
 - 三項関係
 - やまだようこ
 - 対話
 - 9か月
 - 他傷
 - 指示
 - 意思
 - 自覚
 - 衝動
 - 不快
 - 自他理解
 - 夜泣き
 - 能動=受動
 - スキャフォールディング
 - 受容的言語
 - 表出的言語
 - 事実
 - 偏見
 - 記憶
 - 矯正
 - 河野泰弘
 - 視覚障がい
 - 高木光太郎
 - 思考
 - 動物の群れ
 - 社会
 - お金
 - 記号
 - 発達理論
 - 当事者視点
 - クーゲルバーン
 - 研修
 - 言語発達
 - 意図
 - 交換
 - 能記
 - 所期
 - 信号
 - 志向性
 - 解釈
 - 文化的発達
 - 不登校
 - 事例検討会
 - 拒否
 - 学習
 - 居場所
 - プリント学習
 - 自己コントロール
 - 登校刺激
 - 脱感作法
 - 主体的
 - トーマス・エジソン
 - 期待
 - 押し付け
 - 理解の調整
 - 役割
 - 積み木
 - 見立て
 - 人への関心
 - 人生観
 - 習慣
 - レヴィ・ストロース
 - ABA
 - あいさつ
 - 体罰
 - 主観的
 - 客観的
 - 体験
 - 質的心理学会
 - 柳田邦男
 - 矢守克也
 - 当事者の会
 - 支えあい
 - 死
 - 価値
 - 平均
 - 着席
 - 授業
 - 興味
 - 行儀
 - 統制
 - 学級崩壊
 - 心理検査
 - 基準
 - 測定
 - 数値化
 - 統計
 - 多変量分析
 - 確率
 - 相関
 - 情報処理
 - 質的心理学
 - 痛み
 - 癒し
 - グリーフケア
 - 分散
 - 標準偏差
 - 尺度
 - 幸せ
 - 僕は僕なんだから
 - 覚悟
 - 定型社会
 - 自然科学
 - 現象学
 - メルロ・ボンティ
 - 文化人類学
 - 観察
 - 環境
 - 常識
 - 待つ
 - 指さし
 - 経験
 - 見守る
 - 願い
 - 要求
 - ツール
 - 意欲
 - 試行錯誤
 - 直感
 - 前操作期
 - 操作期
 - 論理的思考
 - 野村庄吾
 - 発達段階
 - 反抗期
 - 選択
 - 注意欠陥
 - R君の積み木
 - 遊び
 - 我慢
 - 着座
 - 義務教育
 - 寺子屋
 - 頑張り
 - 出世
 - 学力
 - 価値観
 - 信念
 - 怒り
 - 好奇心
 - 岡本夏木
 - 頑張る
 - 目的
 - 一語文
 - 二語文
 - 注意
 - ごっこ遊び
 - 絵本
 - 人形遊び
 - イメージ
 - 進化
 - 貝原益軒
 - 拒絶
 - 参入
 - 不安
 - お手伝い
 - 責任
 - 勉強
 - 家事
 - 感謝
 - 評価
 - 就労支援
 - 自己評価
 - 承認欲求
 - 幸福
 - パラリンピック
 - モデル
 - SLD
 - ダウン症
 - 間主観性
 - ニキ・リンコ
 - 自助グループ
 - 喪失
 - 具体
 - 抽象
 - 劣等感
 - ジャン・ピアジェ
 - 動機付け
 - 自我
 - 自己意識
 - 自尊感情
 - AR(拡張現実)
 - VR(拡張現実)
 - 主観
 - 客観
 - 芸術
 - 社会構築主義
 - 参加
 - IT
 - 家庭
 - 無視
 - 愛着
 - 非難
 - 誤解
 - 同情
 - ジェローム・ブルーナー
 - 隔離
 - 尊敬
 - 点頭てんかん
 - 身体障がい
 - 模倣
 - 後追い
 - クレーン
 - 視線
 - 生きる力
 - 因果関係
 - 実況中継法
 - 参与(参加)観察
 - 再生的記憶
 - 再認的記憶
 - 外部記憶
 - 状況的認知
 - 自己肯定感
 - 誉める
 - IQ
 - 成績
 - 成功
 - 失敗
 - 細馬宏通
 - 音楽
 - 発達心理学会
 - 共同
 - ストレス
 - 説明
 - 了解
 - カール・ヤスパース
 - レヴィ=ストロース
 - マルセル・モース
 - 自己認知
 - パターン
 - やりとり
 - 共有
 - 主体性
 - アセスメント
 - 足場架け
 - 障がい者雇用
 - 引地達也
 - 障がいと仕事研究会
 - 療育
 - 教育
 - 治療
 - 応援
 - 指導
 - 赤木和重
 - ヒオ先生
 - 反発
 - ジークムント・フロイト
 - 欲望
 - ルール
 - 同一視
 - レフ・ヴィゴツキー
 - 内化
 - 指差し
 - 社会的参照行動
 - 共同注視
 - スキル
 - 能力
 - 砂川一茂
 - 村上公也
 - アンリ・ベルグソン
 - 笑い
 - 共同性
 - 主体
 - 是松いずみ
 - 金光建二
 - 田中康雄
 - 高橋登
 - 外国籍児童
 - ダブルリミテッド
 - イライラ
 - やさしさ
 - 支配
 - 他者理解
 - 就労
 - 自活
 - 誇り
 - 挑戦
 - ヴィクトール・フランクル
 - 支援
 - 原ひろこ
 - 脱中心化
 - 文化としての発達障がい
 - 保存
 - 当たり前
 - 物語
 - ミヒャエル・エンデ
 - ひきこもり
 - ナラティブセラピー
 - 自己肯定
 - 対立
 - 総目次
 - 当事者研究
 - 綾屋紗月
 - 熊谷晋一郎
 - ことば
 - 依存症
 - 数
 - 理由
 - 暗記
 - 自然
 - 実践
 - コントロール
 - 知的な遅れ
 - 自己
 - 麻生武
 - 舌だし模倣
 - 薬
 - アンナ・フロイト
 - 精神分析学
 - 脳
 - うつ病
 - 統合失調症
 - 人格障がい
 - 精神医学
 - 藤井聡太
 - カール・ユング
 - 外向性
 - 内向性
 - 自閉
 - グレン・グールド
 - 天才
 - こだわり行動
 - 儒教
 - 自信
 - 当事者の視点
 - 文化差
 - 山上雅子
 - 支援論
 - 遠隔支援
 - 趣味
 - 生きにくさ
 - 東田直樹
 - 数値
 - リズム
 - 睡眠
 - 同化
 - 均衡
 - 行動
 - 発達
 - 知能
 - 具体的操作期
 - 形式的操作期
 - シンボル
 - 個人
 - 相互作用
 - AR
 - 対面支援
 - 新型コロナ
 - VR
 - リアル
 - バーチャル
 - 知覚
 - 空想
 - 小説
 - 共同注意
 - 歴史
 - 文字
 - 絵画
 - ICT
 - ネット
 - 集中力
 - 不注意
 - アルバート・アインシュタイン
 - 夢
 - ファンタジー
 - 手塚治虫
 - 悩み
 - 困難
 - 違和感
 - サリーとアン課題
 - スマーティー課題
 - 藤野博
 - 感覚的理解
 - 直観的理解
 - 論理的理解
 - 多様な発達
 - 具体と抽象
 - 藩校
 - ミハイル・バフチン
 - 定型語
 - 自閉語
 - 論理
 - 感覚
 - 田島充士
 - 課題
 - 失禁
 - 報連相
 - 切れる
 - CRN
 - つなぐ
 - 鈴木領人
 - 事例検討
 - 威嚇
 - 国立リハビリテーションセンター
 - 漫画
 - アニメ
 - 生きやすさ
 - 間主観
 - 聾文化
 - クールダウン
 - 協力
 - ズレ
 - 感覚のズレ
 - 違い
 - 場面緘黙
 - 内側の目
 - 外側の目
 - 意味の共有
 - 再現
 - クレーン現象
 - パソコン
 - 関係調整
 - 相互行為論
 - フェルナン・ド・ソシュール
 - 言葉の発達
 - 注意の共有
 - 自己否定
 - 心理的ケア
 - 遠隔
 - 対面
 - 主観的輪郭線
 - 幻覚
 - 幻想
 - 診断
 - スペクトラム
 - 神尾陽子
 - 岩村和斗
 - 大倉得史
 - 相互行為
 - 高田明
 - オウム返し
 - 自閉スペクトラム症
 - 障がい
 - 松本拓真
 - 中島由宇
 - 山根隆宏
 - 定型発達者
 - ユニヴァーサルデザイン
 - 合理的配慮
 - 原因帰属
 - IP
 - 家族療法
 - 異常
 - 優しさ
 - XR
 - 要求水準
 - 自尊心
 - 逆SST
 - 栄光浴
 - 集団
 - 自己評価維持モデル
 - 呉宣児
 - 意図理解
 - 本音と建て前
 - 異文化コミュニケーション
 - 恨
 - TEACCH
 - 意図の調整
 - 形成論
 - 傷つける
 - 文脈理解
 - 脇中洋
 - 錯視
 - 認知言語学
 - 言語進化
 - 谷口一美
 - ノーム・チョムスキー
 - 普遍文法
 - EMS
 - 精神病
 - 神経症
 - 犯罪
 - 正統的周辺参加
 - 学び
 - 認知革命
 - 行動主義
 - みんなの大学校
 - 過集中
 - 特性
 - 才能
 - 日本教育心理学会
 - 水越真哉
 - 緘黙
 - 個性
 - リーダー
 - フォロワー
 - 伊谷純一郎
 - いじめ
 - 感情
 - 理性
 - 制約
 - 共同主観
 - 主観と客観
 - 感情理解
 - KJ法
 - 他者感情理解
 - 共鳴
 - 共振
 - 共泣き
 - 生得的解発機構
 - 自己理解
 - 障がい論
 - 近代
 - 共生社会
 - ネットワーク
 - ヒエラルヒー
 - リゾーム
 - 孤独
 - 恐怖
 - エヴァンゲリオン
 - 当時者
 - コグトレ
 - 中動態
 - 國分功一郎
 - ASD
 - 危険
 - 平等
 - 親子関係
 - youtube
 - 秩序
 - 人間関係
 - メタバース
 - 情報
 - ヴァーチャル
 - 対話的相互理解
 - 上下関係
 - 贈与交換
 - 市場交換
 - 森本陽加里
 - Focus On
 - 気持ち
 - 診断名
 - 診断基準
 - 会話分析
 - 感覚過敏
 

